日々ハッピーアート

2017年11月4日

食は命のもと

◆今日の感想◆ 「いただきます」は、命を頂きます。という感謝。 「こちそうさま」は、御馳走様。あなた様が馳せ走り回ってく

2017年11月3日

「理解する」より「感じる」

◆今日の感想◆ 頭で理解するのでなく、5感で感じ、その奥にある背景も受け取りたいものですね。by佐藤知博 倫理研究所発行

2017年11月2日

離れていても

◆今日の感想◆ 見えない所で、つながっている。それが柔軟性や強さへとつながっていく。日本の終身雇用制度のすばらしさを思い

2017年11月1日

失敗した時こそ

◆今日の感想◆ トーマス・エジソン「失敗?これは失敗じゃない。うまくいかない方法を発見したんだ。」 という言葉も残したそ

2017年11月1日

職場の教養17年11月の目次

職場の教養を日付で見れるように目次を作りました。 2017年11月 01日 02日 03日 04日 05日 06日 07

2017年10月31日

パーティーの服装

  ◆今日の感想◆うーむ。私も間違っていたな。その場に応じてのルールや言葉の意味を再認識させてもらいました。

2017年10月30日

約束の先後

  ◆今日の感想◆約束した順番を大切にする。という価値観は無かった。今まで、家族や会社、いわゆる身内に対して疎

2017年10月29日

幸せはどこにある?

    ◆今日の感想◆しあわせに気が付くには、 1.足るを知る。先ずは、ある事への感謝を知る。 2.比較しない

2017年10月28日

パソコンのトラブル

    ◆今日の感想◆ 道具には働きがあり、私の役にたってくれる事に感謝。 同じように、自分自身も働

2017年10月27日

語彙力

今日の感想◆ 「語彙力を高めることで、感情をコントロールできる。」 言葉の意味を知るというという事は、感情の種類と段階を